私が鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師を目指すわけ

今回は私が鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師を目指している理由について述べたいと思います。

 

 マンションや団地にお住まいの皆様ならお分かりいただけるかと思いますが、マンションや団地には区分所有者(マンションや団地を購入している方)の皆様で構成する管理組合というものが存在いたします。

そしてこの管理組合は区分所有者の皆様が協力して運営していかなければなりません。

 

 しかしながら、現在ではマンションや団地に住む皆様の高年齢化が進んでおり、管理組合の運営に携われる区分所有者の人数が減り、管理組合の運営に支障をきたしているマンションや団地も増えてきています。

 それであれば、若い世代の方々に運営を任せればよいではないかと思われがちですが、若い現役世代の方々は、日々の生活に追われ、マンション管理にまで力を入れるのは難しい現状があります。

だからこそ、管理組合の運営には現役世代を終えられた健康な高齢者の皆様の活躍が必要となります。

 

 いつも申し上げておりますように「皆様のマンションは皆様自身で守らなければなりません」。

そのため、マンションや団地に住む皆様にはいつまでも健康でいて、マンション管理組合の運営に携わっていただきたいのです。

それによって初めてマンションや団地の高寿命化も計れるものと信じております。

 

 では、一マンション管理士にすぎない私に何が出来るか・・・

 そう考えた結果導き出した答えが、私自身が医療の知識を仕入れてマンションや団地に住む皆様の健康維持にも貢献することでした。

 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師になったからといって、皆様を健康に出来るなどと偉そうなことは言えません。

しかし、全くの無知でいるよりは少しはお役に立てることがあると思います。

だからこそ私は新たな道を歩きはじめました。

 

 私が携わることとなるマンションや団地に元気な高齢者が増え、いつまでも活気のあるマンションや団地となったら、それほど嬉しいことはありません。

 

 医療の勉強は難しく、勉強について行くのは大変ではありますが、マンション建物自体の高経年化、マンション住民の高年齢化、そのいずれにも対応出来るマンション管理士を目指して引き続き頑張って参ります。