理事会でのテレビ会議システム使用について

私も最近始めたZoomなどのインターネットを使用したテレビ会議システム。

 

使ってみると音声も映像も思っていた以上にクリアでした。

 

これくらいしっかりしていれば、マンションの理事会でも使用出来るのではないかと思います。

 

もちろん、管理組合の役員様は高齢の方々も多いことから、インターネットに詳しくない高齢の方々は使いこなせず、拒否反応を示されることも多いかと思います。
そのような高齢の方々や時間の調整が可能な役員様には、今まで通り理事会に直接出席していただけば良いと思います。

 

一方でインターネットに詳しい方々や、直接理事会に参加することが難しい役員様にはテレビ会議システムを使って理事会に参加していただくことが出来るのではないでしょうか?

 

ただでさえ出席者が少ない理事会も多いでしょうから、テレビ会議システムを有効活用してみるのは悪い考えではないように思います。

 

もちろん、いざテレビ会議システムを使用するとなったら理事会運営細則を作成し、総会で承認を得ておく必要はあるかと思いますが・・・。

 

いつも理事会への参加者が少なく、毎回理事会を開催出来るかどうかやきもきしている管理組合様は一度検討してみても悪くはありません。

 

因みに、管理会社によってはWEB理事会の運用を検討しているところもあるみたいですよ。