マンションでのオープンルームについて

マンションや団地でたまに見かける、不動産会社によるオープンルームの開催。

管理組合としてしっかりと把握出来ていますか?

 管理組合や管理している管理会社がしっかりとしていない場合、不動産会社がオープンルームを開催するにあたって、マンション周辺やマンション敷地内に勝手に看板を出したり、旗を立てたりすることがあります。

 私が管理を担当していた頃は、オープンルームの開催を希望する不動産会社からは事前に申告をしてもらい、必ず理事会に報告・相談を行っていました。  

 そして、ほとんどの場合にはオープンルームの開催は認めるものの、看板や旗での宣伝は認めませんでした。

 その理由はわかりますでしょうか?

 それは、入居者の皆様が嫌がることが多いからです。この傾向は高級マンションであるほど高くなるような気がします。皆様、ご自身のマンションにプライドを持っており、価値が下がるようなことをされるのを好ましく思われません。これは最もなことだと思います。

 もちろん、マンションや団地により状況は異なり、空室になるくらいなら大々的に宣伝して、一日でも早く入居者を決めてほしいと思われる管理組合様もありますので、一概には良いとも悪いとも言えませんが・・・。

 でもせめて、ご自身のマンションや団地でいつオープンルームが開催されるのかくらいは把握しておきたいですね。

開催期間中には、マンション内に外部の方が出入りすることになるのですから。