駐輪場使用許可証について

 マンションや団地で自転車置場を使用する際には、自転車置場の使用料を支払うと共に、管理組合からは自転車に貼る許可証シールが渡されます。

 この許可証について、以前はマンション名や団地名が記載されているものが主でしたが、最近は自転車に乗っている方の住居が特定されないようにするために、マンション名や団地名を直接入れないのが普通かと思います(私が許可証を作成する際にはもちろんそのようにしていました)。

 ところが、今回、私自身が許可証を手にした時、そこにはばっちりと建物名が記載されていました。

 また、参考までに駅の駐輪場に駐輪してある自転車の許可証を確認してみると、建物名が記載された許可証が以外と多いことに気が付きます。

 個人情報の保護についてはかなり厳しい目が向けられている今の時代、これから駐輪場の使用許可証シールを作り直す予定の管理組合様におかれましては、一度ご検討されることをお勧め致します。

 

(例)よしむらマンション管理組合 → YMKにするなど