報酬に関して思うこと

最近はマンション管理士事務所のホームページも増えており、そこには報酬額が掲載されていることも多いのですが、いずれも結構な報酬額となっていることが多いです。

私が管理会社に勤務していた経験が影響しているのかもしれませんが、その業務にそんなに費用が掛かるのと思うようなこともしばしばです。

管理組合にはただでさえ余裕がないのですから、極力ご負担が掛からない範囲でお力になるのが私の役目だと思っております。

もちろん、業務として行っている以上、報酬が発生するのは当たり前のことであり、他を批判している訳ではございません。

私の場合でも全てが無料奉仕という訳には行きませんので、いずれは報酬が発生致します。

(現状では具体的な報酬額は決めてはおりませんが・・・)

 

このようなことを発言するとお叱りを受けるかもしれませんが、まずは私の思うところを掲載させていただきました。